bittersweetlifeのブログ

人生にはいつか必ず終わりが来る。だから、Life is beautiful.

年金 財政検証

やっと出た年金財政検証

 

安倍総理をはじめ自民党の人たちが、ほくそ笑んでいるのが目に浮かぶわ。

 

「やっぱり、参議院選挙後に発表して正解でしたねぇ~」

 

「ただでさえ、2000万不足問題で逆風吹いていたのに、この内容を発表したら絶対負けてましたよ。」

 

「国民なんてバカだから、喉元過ぎたら何とやらで、選挙後なら発表しても目立ちませんよ。もう忘れてますよ。」

 

っては会話が交わされていそう。

 

 

40代以上の人はもらえる年金が減る一方という予測に対して、怒らないの?

 

ロスジェネ世代なんて就職難で低所得に苦しみ、正社員になれる機会も難しいまま歳とって、少ない給料から社会保険料は年々アップして天引きされ、消費税もアップして生活がどんどん苦しくなる現実をどう考えているんだろう?

 

10代20代だって他人ごとじゃないのに、想像力ないのかな?

 

今の年金受給世代を支えるために、自分の収入から高い保険料を納めて、いざ自分が受給する年齢になったら、まだまだ働いてもらいますよーと言わんばかりに受給開始年齢を先延ばしにされて、それでやっと貰えると思ったら年金が減っているって・・・何の罰ゲーム?

 

 

 

大塩平八郎の乱」ならぬ「ロスジェネの乱」とか起こせないかなぁ?