bittersweetlifeのブログ

人生にはいつか必ず終わりが来る。だから、Life is beautiful.

日本のGW

毎年毎年、テレビ各局はGW、お盆、年末年始となると高速道路を使って帰省する家族に密着して、何時に出発して何時に到着したのか?を放送するけど、なんていうかもう風物詩だよね。

 

各地の行楽地や観光名所の人出の様子、現地からリポーターに中継させて「今日はすごい人です!」とか、羽田空港出発ロビーで「どちらに行きますか?」と質問したり。

 

今年は円安&物価高もあって、ハワイでラーメン一杯がいくらだとか、日本に来ている外国人に「日本は安い」と言う絵を撮ったり。

 

ホリエモンも言っているけど、何十年毎回毎回こんな激込みの様子見せられて、「もういい加減やめにしませんか?」とはみんな思わないの?

 

どこへ行くにも人、人で、宿泊代は高いし、連休明けはお父さんもお母さんもぐったり疲れて仕事に行く・・・何回何年繰り返せば日本人は学習するのだろう。

子供のためとはいえ、日本中が同じ休みで家族連れで出かける・・・

こんなの不合理かつ不毛でしかないでしょ。

 

日本は祝日が多過ぎる。

 

みんなと同じでいることに安心する日本人には、自分だけ有給休暇取って休むのができないんだろうな。

 

政府もバカだな。

休みを分散させてレジャーにお金使ってもらった方が観光業界にとってもいいだろうに。

 

政府があてにならないなら、経済界がやればいいのに。

社長の鶴の一声ですぐに実現できるのに。

「うちの会社はGW祝日は出勤して、3日間の特別休暇を本人の好きな時期に取ってもらうようにしています。」

 

ただし、親の休みに合わせて子供が学校休めないのがネック。

ここをどうにかできないだろうか。

 

日本の夏はどこも猛暑で外出するのも危険なんだから、8月は国民全員が2週間休みましょう的なキャンペーンできないものか?

子供は夏休みだし、お盆の時期にも当たるし、働いている人はトータルで2週間取ればいいことにして、職場でローテーション組むとか。

 

ヨーロッパが夏のバカンス取っても何の支障もないのだから、日本ができないことはないはずなんだけど。

 

道路の渋滞、ディズニーランドの行列、行楽地の激込み、新幹線や空港の混雑・・・これらのニュースを見ておかしいと思わないのが不思議。

 

祝日はお上が決めたことだから、みんなが同じ休みだからどこも混むのは仕方ない、ここしか休めないから旅行代が高いのも受け入れるしかない、そんな諦めの境地でひたすら現状に合わせて行動する。

 

非効率でも不合理でも不毛でも黙って我慢して、みんなと同じ行動をする。

 

羊飼いの指す方に従順についていく羊の群れに見える。

 

羊飼いにとってこんなに扱いやすい国民はいないわな。