bittersweetlifeのブログ

人生にはいつか必ず終わりが来る。だから、Life is beautiful.

韓国総選挙 結果

正直言って、羨ましい。

 

こうも国民感情と投票行動がシンプルに結びつくことが。

国政選挙で投票率が高いのも羨ましい。

 

政策が投票の決め手にならず、大統領への審判を下すことが民意として顕著に結果として出るのは、政策よりも経済よりも「あの人は許せない」という感情が優先させる故なのだろうか?

 

なぜ、日本が同じようにならないのか?

 

韓国みたいにコロコロ支持が変わるほうが権力者にとっては困るはず。

だって、落選したらただの人で、そうなるのが一番恐れているのだから。

 

労働者に占める非正規労働者の割合が4割以上なんだから、その4割が自民党以外の候補者に投票したら?

 

氷河期世代自民党以外の候補者に投票したら?

 

子育て世代が自民党以外の候補者に投票したら?

 

働く女性たちが自民党以外の候補者に投票したら?

 

18歳から20代の若者が自民党以外の候補者に投票したら?

 

現実は、投票率は半分以下で若者は選挙に行かない。

 

キックバックが明らかになっても、罪に問われない議員たち。

それでも地元では選挙で通ってしまうんだろうな。

なんで特権扱いの議員を許してしまうんだろう?

 

韓国人のメンタリティはちょっと極端でついていけないけど、ここまで国民を下に見ている議員たちを見ていると、むしろ政策より感情で選べる国民性が羨ましい。

 

給料の半分を税金と社会保険料で徴収されて、年収が30年上がらないのにそれに甘んじるサラリーマン。

 

正社員と同じ待遇が実現せず、雇用が不安定でとても結婚など望めない非正規労働者の男性。

 

男性と比べて給与が低く抑えられて、家事育児は妻の役目、教育費がかかって2人目、3人目が欲しくても諦めざる負えない女性。

 

奨学金をもらわないと大学に進学できない、生活できない若者。

 

年金受給額が減らされる、開始年齢が引き上げられることが明白な全世代。

 

今のままの政権でいたら、もっと自分たちの生活が苦しくなるのは火を見るよりは明らかなのに、それが投票行動に結びつかない。

 

選挙に行かないのは、何にも考えていない証拠なんだろうな。。。

 

パンとサーカスを与えられて、今日が過ごせればいいっていう人がほとんどなんでしょう。

 

野党の人たちは、庶民にもっと感情的に訴える方法を考えた方がいいんじゃない。

 

あなたとあなたの家族の未来は、今の政権だとこうなりますよー

ネット時代ならではの何か方法はないものなのか?

 

令和革命? 令和の乱?

 

それともこのまま権力者に搾取されて、少子化が進み、税負担は70%、消費税20%、年金受給開始70歳、限界集落から強制移動、徴兵制、医療を受けられるのは富裕層のみ・・・

 

こういう国になっても仕方ない、それも国民の選択ってことになるわな。