bittersweetlifeのブログ

人生にはいつか必ず終わりが来る。だから、Life is beautiful.

2024年 新入社員

4月1日新卒採用の新入社員入社式のニュースからまだ日も経っていないのに、もう退職したい、退職した新入社員が出てきている模様。

 

退職代行会社 「モームリ」のネーミングが最高過ぎる~

この社名考えた人、天才だわ。

まさに言い得て妙。

 

この会社合わないなと思ったら、さっさと辞めるのもあり。

会社はそう簡単に変わらないからね。

 

世の中の問題の大半は、会社が変われば、経営者が意思決定すれば、解決するのに。

しかもスピードをもって変われる。

 

例えば、少子化

 

男性社員が育休取りやすいように会社ルールを変える。

育休取った人がむしろ出世するように人事評価制度を変える。

 

子育て中の女性社員の時短勤務、在宅勤務が実現できる社内文化を醸成する。

本人、上司、同僚がなんの気兼ねしない職場環境を作る。

 

残業しない社員を評価する。

 

上場企業は株主がいて実現までの工程が煩雑かもしれないけど、中小企業のワンマン社長ならすぐに実行できる。

 

ワンマン社長の弊害はいつも語られるけど、ワンマン体制を良い方に使えないものか?

オーナー社長であれば、中小企業は独立王国。

社長は王様。

良くも悪くも、いかようにでも自分の思いのままにできる。

なぜその権力を社会を良くする、みんながハッピーになる方に活かさないのか?

社長さん、みんなから感謝され、称賛される方がよくないですか?

 

日本人は会社でどんなに理不尽な目にあっても、給料に不満があっても、我慢して辞めない。

 

政府に対して従順に従うのと同じように会社に対しても社畜でいる。

 

みんなもっとどんどん辞めればいいのに。

辞めないから経営者にいいように使われる。

 

選挙に行かないから、政権のいいように搾取される。

 

選挙に行かない、会社辞めないのは、今のこの状態でいいです。と言っているようなもの。

 

あえて自分から奴隷になっているって、わかっているのかな。

 

どれだけ税金を搾り取られても、どんな政策にも文句を言わず従ってくれる、これほど権力者にとって都合のいい国民っている?

 

自分からノコノコと従順な羊になってくれる・・・

 

島根県民の投票行動が問われるけど、当の有権者たちはまさか自分の1票が日本の行く末に影響を及ぼすとは露にも考えない人が多数だろうね。

 

はてさてどういう選挙結果になりますか。