bittersweetlifeのブログ

人生にはいつか必ず終わりが来る。だから、Life is beautiful.

水原氏ドジャース解雇

誰もが思っていた。

 

完璧で完全無欠の人だと。

 

凡人の嫉妬など寄せ付けない才能と能力に運まで味方した実績と誰もが称賛する人間性

 

世の中にこれほど非の打ちどころのない人が存在するとは。

 

そして嫁選びまで完璧とは・・・一般人が文句をつけるスキもないこれまた完璧な欠点など見当たらない外見と経歴と性格の良さが顔に現れた2歳年下の女性。

 

これほど天の采配が味方した人がこの世にいて、それが年齢的にまだまだ発展途上という恐ろしいほどの輝かしい未来。

 

それがまさかね・・・

 

世界中の人が驚いたニュース・・・

 

私が気になるのは、送金を大谷選手自身がPCやスマホを使って行ったかどうかという点。

 

大谷選手は野球以外のことはやりたくない、野球だけに集中したい、その気持ちが強くて、身の回りをすべて水原さんに任せていたと思う。

 

大谷選手クラスならパーソナルアシスタントを雇うべきだったね。

 

通訳とプライベートは分けて、個人秘書的な人執事的な人に任せていればよかったのに。

というか、そういうアドバイスをしてくれる人いなかったのかな?

そういう人がいないから、車の運転も買い物もどこへ行くにも水原さんと一緒だったわけで。

そりゃ日ハム時代から一緒で気心も知れて楽だったかもしれないけど、自分の成功ステージに合わせて周りもレベルアップしていかないと、アメリカの一流どころではいられないでしょ。

 

ハリウッド女優が日常の細々したことをやってもらうアシスタントを雇うように、大谷さんも野球に集中できる環境を作りたいのなら、お金出してスタッフ何人も雇ってもいいんじゃないの?

 

水原さんにお金の面まで任せていたのは信用しすぎというか、長年の馴れ合いじゃない。

 

もし一回目インタビューの通り大谷さん自身が送金操作したとしたら、なぜあれだけの大金を動かす前に顧問チーム(弁護士&会計士)に一言相談しなかったのか?

 

相談したら反対されると思って、あえて相談しなかったのか?

 

大谷さんは野球にすべてを注いできた人だから、当然ながら野球以外は世間知らずなのかもしれない。

それを指摘する人もいるけど、そりゃ野球だけやっていたからあれだけの才能を開花させて、努力できて、結果成功したわけで。

これが一般人と同じように仕事以外のことに煩わせられていたら、前人未到の記録を達成したスーパーヒーローは誕生しなかったに違いない。

 

そこで岩手のご両親、日ハム関係者、アメリ代理人の人たちなんだけど、

誰か大谷さんにアドバイスしなかったのかな?

水原さんに何から何まで任せていたらマズイんじゃないの?って。

 

2年前に自分が書いた記事「大谷翔平三浦春馬」を読んだ。

 

すべてに恵まれた大谷翔平と恵まれなかった三浦春馬を比べて、周りの環境ってつくづく人生を左右するなぁと思ったわ。

 

大谷夫人は夫のマネージャーにになれるのかしら。

大谷選手を野球だけに集中できるような環境を作ってあげられる能力と行動力と知性がある人なのかな。

 

不世出の天才のそばには、マネージャーや執事、秘書みたいな人が不可欠だってことなんだけど、ただ夫のそばで笑って癒して一緒に過ごせばいいとはいかないと思うんだよね。

 

それにしても世の中何が起こるかわからないもんだ。