bittersweetlifeのブログ

人生にはいつか必ず終わりが来る。だから、Life is beautiful.

分母がわからない

毎日東京都の感染者数がニュースで発表される度に思っていた素朴な疑問。

 

これって分母はいくつなの?

 

検査数がいくつで、その内の陽性感染者の割合はどうなっているの?

 

感染者数に一喜一憂しているけど、全体の検査数も公表しないとどれだけ感染が拡大しているのかわからなくない?

 

 

どうやら分母をきちんとデータ把握しているのは、大阪府だけらしい。

 

えっー、そんなことってあるの?

 

中学で数学勉強したら、パーセンテージ出す計算はみんな知っているよ。

 

東京都にも優秀な公務員、医療関係者、感染症対策専門家いっぱいいるよね?

まさか最初からPCR検査数の分母をデータとして必要という前提がなかったわけじゃないでしょ?

 

2月から医療現場のマスク、防護服、人工呼吸器、ICUベット数、医療スタッフなどなど足りなくなるっていうのは、どんなド素人でも予想つくよ。

 

アベノマスクに466億円使うなら、その前に他にお金かけること山ほどあるじゃん。

費用対効果とか、リスク回避のための優先順位とか、どういう論理的思考しているんだろ。

 

院内感染のリスクも大きいし、医療スタッフの疲弊、何も対策しなければ医療現場が崩壊するのも当然といえば当然。

 

 

私は官僚の人たちって、東大(京大早慶レベル)卒業して、国家公務員試験1種合格して、知識があって頭のいい人たちだって思っていた。

(少なくとも私よりは頭脳明晰、圧倒的知識、記憶力、実行力を備えている人だと)

 

ところがどっこい、どうやらそうでもないらしいというのがコロナ渦でわかってきた。

 

こんな人たちに国の舵取りを任せているのが怖いわ。

 

 

非正規労働者のみなさんは、選挙行っているの?

全労働者の4割が非正規労働者といわれているなら、その4割が自民党以外の党に投票したら政治が変わるんじゃないの?

 

18歳以上の20代のみなさんは、自分たちが将来受け取る年金が今の老人たちより少ないって知っているの?

 

ロスジェネ世代のみなさんは、自分たちが結婚できない、子供も持てない、給料の3割が社会保険料と税金で引かれている現実を直視しているの?

 

選挙に行かなければ、いわゆる上級国民に一生搾取される人生になるって。

 

よくヤフコメにコメント書く人たちは、まだ世の中にアンテナを張っていて自分なりの意見があり、さらにそれを自分の言葉で書き込む思考力とITリテラシーを持っていて、労力をかけられる人。

 

問題は、ニュースも見ない、ネットも見ない、何も考えない、誰かの後ろをついていく、言われたことをやるだけの人たちの目を覚ますにはどうしたらよいものか。。。

 

ボーっと生きている人を選挙に行かせる仕掛けがないかなぁ~