bittersweetlifeのブログ

人生にはいつか必ず終わりが来る。だから、Life is beautiful.

検察庁法改正案可決直前

これだけ誕生日が国民に注目されたおじさんがいただろうか?

 

黒川東京高検検事長・・・2月8日生まれ 63歳

 

ツイッターでこれだけ広がりをみせて国民が反対しているのに、予定通り粛々と可決される見込み。。。

 

そもそも1月末に黒川氏の定年延長を閣議決定したことが発端だけど、黒川さんって検察庁始まって以来の異例の定年延長をするほど余人をもって代えがたい人材なわけ?

 

検察庁には黒川さんより年下で、黒川さんと同じだけの能力もしくはそれ以上の優秀で高検のトップを務められる人材が皆無ってことだよね?

 

時の内閣が「この人には定年を迎えて退職されたら困る!」

「黒川さんがいないと検察庁は持たない!」から一人の公務員のために閣議決定した

→黒川さんは史上最高の検察官なんですねぇ~

 

これさぁ、黒川さん本人はなんとも思っていないのかな?

 

俺は優秀な人間で東京高検で終わる人間じゃない。

その上の検事総長になって当然の人間なんだから、閣議決定して法改正するのは当然だろって思っているのかなあ?

 

司法に携わってきて検察官としてのプライドと良心を備えている人間なら、むしろこんなにごちゃごちゃ言われて

「あー、もうそれならもういいよ!検事総長なんて望んでいないんだから、やーめた。」となってもいいはずなんだけど。

そうならないってことは、本人の権力に固執する執念からなのかね。

 

定年延長する閣議決定の前に官邸サイドから黒川さんに打診されたはずだから、

「そういうことでしたら、宜しくお願いします。」っていうのが本心か。

 

コロナで外出自粛の中、国会前でデモするわけにもいかず、ツイッターでみんな反対の意思表示をしておかしい!と声をあげたわけだけど、安倍さんは全く意も介さず。。。

民意を完全無視して法案可決させるつもりらしい。

 

森まさこ法務大臣は、弁護士資格持っているんだね。

だとしたら、この法案がおかしいとわかるはず。

わかっていて安倍総理の言われるがまま可決に持っていくとは、何の為に法律を学んだのだろう?

 

全国の大学の先生たち、法学部の学生たちもおかしいと思うでしょ。

 

日弁連も声明を出したし、弁護士さんたちは法律には崇高な精神が宿り、言い方は変だけど法を愛する人たちだと思うんだよね。

 

自民党からも公明党からも安倍さんを諫める動きはないみたい。

 

 

大勢の専門家、国民が声をあげても、ひたすら突き進む安倍さん。。。

そんなに法案可決させたいのはなぜ?

 

河合夫妻の起訴はいつ?

この夫婦に夏のボーナス満額いっちゃうの?