bittersweetlifeのブログ

人生にはいつか必ず終わりが来る。だから、Life is beautiful.

太陽の子 コンフィデンスマンJPプリンセス編

三浦春馬さん(以下敬称略)の自殺から1ヶ月。

 

終戦の日NHKドラマ「太陽の子」観ました。

出番少なかったなぁ。もっと出ていると思ってたから、ちょっと拍子抜け。

「ただいま」と帰ってきたところは、自殺が嘘でやっぱり帰ってきてくれたぁ~みたいに思えて、嬉しかったな。

 

田中裕子演ずるお母さんが大きなおにぎりを作って持たせて、見送る場面。

耳をなでるしぐさが、三浦春馬を想うファンの気持ちを代弁してくれたようで、涙。

どれだけ多くのファンが三浦春馬が死に至る苦しみを分かち合い、助けたいと望んだことか。

「行ってきます。」と言い、決して振り返らず歩く姿に、また涙。

 

遺書の手紙を三浦春馬がナレーションで読む場面、

「ありがとう。さようなら。」

を春馬君の声で聞き、涙、涙。

 

これ映画編もあるそうだけど、映画編ではもっと出演シーン多いのかな?

 

 

コンフィデンスマンJPプリンセス編のジェシーは、ハマリ役!!

ジェシーが主役のスピンオフ作観たかったなぁ~

映画じゃなくても、2時間ドラマスペシャルとかで。(ドクターYみたいな)

クリスマスに合わせてジェシーの魅力炸裂な脚本なんてどうでしょう?

 

それもこれもすべて叶わない。

 

長澤まさみが「春馬君は本当に忙しくて、すぐにダンスの打ち合わせをして、本番撮って・・・」みたいなこと言っていたけど、春馬君はランカウイで2泊3日とかの撮影スケジュールだったのかな?

 

佐藤健は「恋は続くよどこまでも」の後、何か大きな仕事入ってたの?

 

野村周平はNY1年間留学許されて、秋ドラマで復帰。

 

小出恵介は事務所クビになったけど、NY留学してブロードウェイの舞台に立てる予定だったらしい。

 

アミューズにとって、サザン→福山雅治の次の稼ぎ頭は、才能と実力からいって三浦春馬じゃないの?

 

しかも桑田や福山よりもはるかに大きな世界的スケールで活躍できる可能性があったのに、まさかそれに気づかないわけないよね?

 

こういう言い方するとなんだけど、事務所にとってタレントは「商品」でしょ。

タレントが働いてくれないと、事務所に売上入ってこないよね。

当然、大事な商品であるタレントがちゃんと稼げるようにケアするよね?

 

あんなに仕事詰め込んで大事な商品を潰してしまって、マネジメント失敗でしょ。

歌とダンスの才能があったのは昔からわかっていたんだから、シングル出したりテレビで生パフォーマンスさせるなら、ラストシンデレラの後が良かったんじゃないの?

20代前半でアイドル的売り出しして稼いでもらって、25歳過ぎたら大人の演技派路線に移行して、本人に作品を選ばせたらよかったのに。。。

 

効率よく稼ぐならCMなんだろうけど、家族のことがあって上場企業のCMはダメだったのかな?

人気とあのビジュアルのわりにCM少ないのは、なぜ?

ポール・スミスみたいなのもっとやればよかったのに。

もしくは、そういう仕事取ってくるのが芸能事務所じゃないの?

 

三浦春馬は同世代の男性俳優さんたちとは交流があって親しく付き合ったいたけど、年上のベテラン女優さんとか男優さんとはあまり付き合っていなかったみたいなんだな。

 

大竹しのぶは追悼コメント出していたけど、ちょっと天然ぼけだから現実的な助けにはならなさそう。

 

麻美れいとは、交流なかったのかな?

ミュージカルについては大ベテランで経験も豊富だし、芸能界も長いから何かアドバイスしれもらえなかったのかな。

 

演出した白井晃は、三浦春馬の才能について何か思わなかったのかな。

 

三浦春馬の周りにいた演出家、監督、プロデューサー、フォトグラファー、スタイリスト、ヘアメイク、業界関係者の人で彼の才能に惚れる人はいなかったの?

 

美輪さんに相談できていれば。。。とかつい空想してしまう。

 

あれだけの天賦の才と容姿、本人の努力と性格では、男性からの嫉妬はすごかったんじゃないのかな。

事務所内や現場でいじめ的な、ハブされてたりとかあったのかも。

本人は薄々わかっていても、人の悪意を信じられない心の綺麗な人だから、それさえも嫉妬されていたかも。

 

月命日が過ぎたけど、結局所属事務所からは何にも発表されませんでしたね。。。

 

10代から所属していたら、親代わりみたいなもんでしょ。

 

亡くなった時は、「家族」だと言っていましたよね。

 

 

馬車馬のように働いて、事務所に貢献してきたタレントに対して、あまりに冷たい。。

 

血も涙もないのかね。。。

 

 

三浦春馬の死は、この血も涙もない世の中に生きる人たちに教訓を残したように思える。

 

人のことより自分優先すべし!

 

狡賢く動いた方が大いに得!

 

自分をすり減らしてまで働く意味なし!

 

真面目で責任感のある人が一番損する羽目になるから、注意しろ!

 

 

会社にもいるよね~ 狡賢く要領よくて悪意の塊みたいな人。

 

もしくはブラック企業で単なる駒として働かせられている人。

 

 

私も気をつけなくちゃ。

 

 

「死ぬんじゃねぇ~!!」By きんちゃん(長澤まさみ