bittersweetlifeのブログ

人生にはいつか必ず終わりが来る。だから、Life is beautiful.

安倍総理 緊急事態宣言延長会見

期待してなかったけど、やっぱりのダメダメぶり。

 

情緒的な修飾語のオンパレードばかり並べられてもねぇ。

要請という名のお願いばかりを国民に求める一方で、自分は何か身を切る痛みを伴ったことやったわけ?

こっちはみんな今月の家賃払えるか?

来月は営業再開できるのか?

売上がいつになったら入るようになるのか?

テレワークができない(やらせない)中小企業の従業員は、相変わらず普通に通勤して感染するか、しないかビクビクの毎日。

 

「断腸の思い」ってさぁ~、安倍さん意味ちゃんと知ってんのかな?

どうみても「断腸」しているとは見えないし、もし本当に「断腸」ならもっと具体的な政策が出てきているはずでしょ。

 

まず、滑舌が悪くて話している言葉が聞き取りにくい。

 

それに口調や間の取り方が演説向の話し方で、国民に訴える力もないし、ただ原稿を読み上げるだけで全く入ってこない。

 

これスピーチライター誰なんだろう?

総理補佐官の人?

官邸の官僚?

 

原稿作るのが下手くそ過ぎる。

アメリカ大統領にはスピーチライターが何人かついていて、場面に応じた効果的に訴える文章を書いて大統領を偉大に見せているって聞いたことがあるけど。

安倍総理お抱えのスピーチライターいないの?

お金には困っていないんだから、こんなところでケチらないで雇えばいいのに。

 

安倍総理の会見原稿作った人は、おそらく優秀な官僚のはずなのに、プレゼンのイロハも知らないのかな?

まず結論を言って、それからその結論に至った根拠を科学的データに基づいて説明するのが定石だよね。

数字を用いて効果的な印象を与えるのは、ジョブズも言ってたでしょ。

まさか中央官庁の優秀な官僚がこんな初歩的なことも知らないわけないはずなのに、どうしたこんなグダグダ原稿を読ませるのか?

 

どうして5月6日までの期限を延長するのか?

現状の数字、目指す数字を示せないのはなぜなのか?

 

延長しなければいけない状況に至った総理の責任はないのか?

 

PCR検査1日2万件が実行できない原因はどこにあるのか?

「目詰まり」って何を指しているのか?

 

総理の言うスピードとは2ヶ月、3ケ月後の意味するのか?

 

安倍さんは政治家としてどんな勉強をしてきたのだろう?

演説、スピーチの話し方を誰にも教えてもらわなかったのかなぁ。

 

もしかして、取り巻きの官僚たちが安倍総理の無能ぶりを暴露するためにこんな会見やらせているのかも?

 

出口を示せないリーダーに命と財産を託して生きていかなければいけないとはね。。。

 

安倍さんは科学に対するアレルギーでもあるのかな?

国会で感染者数を問われて、答えられなかったし。。。

前期の売上高を聞かれて答えられない社長はいないでしょ。

前月、今月の売上を聞かれて答えらない営業部長はいないでしょ。

客観的科学的データを根拠に政策を判断せず、精神論、根性論で乗り切ろうってさぁ。。。

太平洋戦争時代から何にも変わってない。

取り巻きにささやかれて行き当たりばったりに国の政策を決められるのは、王政時代かよ。

 

あなたの会見を見る度に暗澹たる気持ちになる国民が大勢いるってことを誰か安倍さんに教えてあげてくれないかなぁ~

 

なんなら総理夫人、昭恵さん、あたなの出番ですよ!!

 

せめて一つぐらい国民のためになることやってくれてもいいんじゃないでしょうかね。