bittersweetlifeのブログ

人生にはいつか必ず終わりが来る。だから、Life is beautiful.

安倍総理の頭の中

昨日の吉村大阪府知事の会見、安倍総理とは雲泥の差でしたねぇ~

 

世間の皆さまの感想もほぼ同じのようで。

 

東日本大震災後、テレビタックルに出ていた福岡政行氏が菅直人総理に対して、

「早く辞めて下さい。」と画面を通して本人に訴えていたことが思い出されるわ。

 

いまだに自民党内から安倍総理の責任を問う声があがらないのは、なぜ?

 

誰がどう見ても一国のリーダーとして能力、適性、人間性、向いていないでしょ。

安倍さんが民間企業にいたら、間違いなく窓際族、閑職(コネ入社だからクビにはできない)だよね。

 

安倍さんは個人のノートパソコンとかタブレットとか持っているのかな?

さすがにスマホは持っているはず。

それでいろんなことネット検索して調べたりしないのかな?

 

例えば、メルケル首相やジョンソン首相の国民向けスピーチを自分でちゃんと見たり聞いたりしているのかな?

(各国のリーダーがどんなスピーチをして、国民を安心させかつウイルスとの闘いに勝つように導こうとしているのか興味ないの?)

 

2月にダイヤモンドプリンセス号から新型コロナウイルス感染が出ても、連日の高級店での会食三昧、週末も私邸でまったり過ごしているみたいだったし、少しは自分で調べようという気にならないのかな?

 

感染症や医療体制などその分野に自分が精通していないとなれば、その道の専門家を何人か官邸に呼んで直接レクチャーしてもらうとか、自分が総理としてこの人類史上初めての未知のウイルスと対峙して国民の命を守らなければならない立場にいるとの認識があれば、何かするでしょ?

 

そんなことを考えたり、レクチャー受ける時間もないとか?

(いや、会食には行く時間あるよね。)

 

難しいこと面倒くさいことは他の誰かにやらせて、自分はお膳立てされたところだけに登場するのが好きなの?

 

アメリカの心理学者や精神科医トランプ大統領は、事実を事実として認識できないある種の脳の障害がある可能性を指摘していたけど、安倍さんも同じような気がする。

 

安倍さんと昭恵夫人に共通するのは、「恥」の概念というか意識がないこと。

 

ここまで国民から失望されて、無能ぶりを嘆かれ呆れられたら、普通の神経の人間なら恥かしくてたまらないはず。

 

もしくは、プライドがあればとても表に出ることなんてできない。

 

それがこの夫妻は、鉄仮面の厚顔無恥

 

国会での逆切れ、ヤジる姿を見ていると、こんな人がこの国の総理かと思うと情けない。

65歳になるまで誰も安倍さんの幼児性をちゃんと指摘してアドバイスする人がいなかったとは、いくらお金には困らない家庭環境だったとしても、寂しい環境にいたっていうなんだろうな。

 

5月8日を8月と言い間違えていたけど、もしかして8月に何かあるのかも?

 

 

今、安倍さんは何を考えているのでしょうね。。。